旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(デジタル編)|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  旅行ノウハウ  >  思い出編  >  旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(デジタル編)
旅のノウハウ
  • シェア
  • Check

写真が沢山、整理はどうする?

掲載日:2010年10月12日

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(デジタル編)

対象年齢: 赤ちゃん: 4 幼児: 4 小学生: 4
NM01.JPG

せっかく撮影した写真や旅の思い出。何かの形に残したいですよね。ここでは、いくつかそんな旅の思い出を残す方法をご紹介します。今回はデジタル編です。

Laughingブログやアルバムを活用~
ネット上で、子どもとの旅行情報を掲載すると、自分達の思い出になるばかりか多くの人に見てもらえ、また旅を計画中の人の参考にもなります。

個人でブログを開設するのもいいですが、多くの方に見てほしい場合は専用のサイトがオススメです。旅行のクチコミサイトフォートラベルでは、簡単な操作で写真と情報を掲載でき、沢山の方に見てもらったりコミュニケーションも可能です。

ただし注意も必要です。ブログなどは個人情報を書いてしまいがちですがこの点は十分配慮を。また他の人が大きく映っている写真などの掲載も控えるなど気をつけましょう。

またWEBアルバムもオススメです。「自分だけ閲覧」「パスワードを設定し知っている人にだけ共有」「完全にオープンで誰でも閲覧可能」など選択ができるサイトが多く、パソコンに万一のトラブルがあった場合のバックアップとして活用もできます。三世代や他の家族と一緒に旅行にった際なども、アルバムを作成して共有すれば、プリントして配る必要もなく、いつでも思い出にアクセスできて便利です。

Winkデジタルフォトフレームで毎日旅気分♪
せっかく撮影した写真ですが、パソコンの中で眠っている人も多いのでは?
そんな時はデジタルフォトフレームが便利です。撮った写真を編集せずにそのままダウンロードするだけで旅の思い出が凝縮されたスライドショーが部屋のインテリアに。
もちろん余裕があれば、選りすぐりの写真をピックアップして楽しむのもいいですよね。
お値段も数千円~ありますし、気になる消費電力も月々100円もかからないとリーズナブル。一台あると手軽に楽しめますよ。


家族deたびいくは、家族旅行・子連れ旅行を応援します!使い方はこちらをご覧ください。
© All rights reserved 家族deたびいく since 2010

同じカテゴリの記事

640-IMG_2716.jpg

家族旅行で海外へ。お土産どうしてる?

海外旅行土産は、現地の新聞でお洒落にラッピング!

写真はいずれも、海外のスーパーマーケットで購入した箱入りのウーロン茶のティーパック(右)と、クッキー(左)。 左のブルーのリボン(クッキー)は、実は飛行機の機内誌でラッピングをしています。機内誌…続きはこちら

NM02.JPG

写真が沢山、整理はどうする?

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(手作り編)

写真を飾る!スクラップブッキング~ 流行のスクラップブッキングで旅の思い出を残しましょう。子どもと一緒にお気に入りの写真を選んで、飾り付け。ちょっとした額に入れて飾ればいつでも旅の思い出がよみがえりま…続きはこちら

NM03.JPG

忘れたころに届く贈り物

旅行の思い出を残す~旅先での一工夫

帰宅後も旅気分♪家族旅行の思い出を気軽に残す方法として、我が家が実践しているのは、旅先から自宅あてに絵葉書を送ること。家族全員で一言づつ書いて自宅宛に投函。旅の最終日に投函すれば、帰宅した翌日ぐらいに…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館

mikihouse.jpg

このページのTOPへ