旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(手作り編)|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  旅行ノウハウ  >  思い出編  >  旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(手作り編)
旅のノウハウ
  • シェア
  • Check

写真が沢山、整理はどうする?

掲載日:2012年07月10日

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(手作り編)

対象年齢: 赤ちゃん: 4 幼児: 4 小学生: 4
NM02.JPG

せっかく撮影した写真や旅の思い出。何かの形に残したいですよね。ここでは、そんな旅の思い出を残す方法を紹介します。今回は手作り編、お子さまと一緒に楽しみながら作ってみてください。

Smile写真を飾る!スクラップブッキング~

流行のスクラップブッキングで旅の思い出を残しましょう。子どもと一緒にお気に入りの写真を選んで、飾り付け。ちょっとした額に入れて飾ればいつでも旅の思い出がよみがえります。スクラップブッキングの素材はいろいろなサイトで提供されています。たとえばプリンターのエプソンのサイトには、季節に応じた素材等も無料で提供されているので利用してみてはいかが?

 Wink小学生になったら一緒に旅のレポートを作成してみる~

パンフレットや半券、撮影した写真等を利用して、旅のレポートを作ってみましょう。普通のスケッチブックに、記念品や残したいものをノリでぺたぺた貼りつけて、その時に思ったことや感じたことを書き込めばOK。また疑問があれば書きとめておき、ネットで一緒に調べて一緒にメモをしておくのもいいですね。

ポイントは、旅から帰ってきて早めに作成をすること。特に帰宅後3日以内に行うと、子どもの中でも旅の記憶が鮮明にインプットされるようです。年齢に応じて出来栄えも異なる作品は、子供の成長を感じる家族の宝物になりますよ。

 Wink家族の思い出いっぱいのノートを~

実際に旅へ出ると、スタンプや入館のチケット、パンフレットなど、結構“もの”が増えますよね。あるいはブログのように公開するのではなく自分だけの思い出をしたためる、そういったノートを一冊持っていると便利です。私が使っているものをいくつかご紹介します

 「スパイラルリングノート 南国カンガルー柄」
とてもシンプルですが使い心地がよく、自分好みにアレンジするにはぴったり。各ページにポケットがついているのでジャンジャン旅先で貰ったものを入れながら、ノートにメモをしていくだけで、旅の思い出が詰まった一冊ができあがります。(価格:A6スリム:525円<税込> 他)

「カリスマ添乗員ノート付 文庫本ノート」
日本旅行のカリスマ添乗員平田進也さんとコクヨがコラボレートして生まれたノート
左ページに方眼罫、右ページに無地のページがあり、メモやスケッチ、記念スタンプを押すのにも適しています。
また目次として旅の記録も明記できるので、複数の旅の記録をしたためられる のもポイント。旅の記録が付けられる白地図や鉄道路線図ページ、平田氏がおすすめするご当地グルメやお土産などが掲載されたカリスマ添乗員ノートも必見!楽しみが広がります。 ちなみに我が家では、息子のスタンプ帳として活用中。(価格:472円<税込>)


家族deたびいくは、家族旅行・子連れ旅行を応援します!使い方はこちらをご覧ください。
© All rights reserved 家族deたびいく since 2010

おすすめ記事

HAWAIIANS 9.JPG

安心・安全・もちろん美味しい!東北の秋を楽しむ

野菜ソムリエ厳選!秋の味覚バイキングinスパリゾートハワイア……

収穫の秋、日本各地で様々な秋の味覚が堪能できます。そんな大地の恵みを家族で存分に楽しみたいならスパリゾートハワイアンズで開催中の「野菜ソムリエ厳選!秋…続きはこちら

hawaiitop.jpg

安心、安全、楽しい~子供から大人まで楽しめる

きづなリゾート「スパリゾートハワイアンズ」

映画「フラガール」でおなじみの「スパリゾートハワイアンズ」。震災後は、新たな魅力も加わり「きづなリゾート」として人気です。首都圏から運行されている宿泊…続きはこちら

IMG_7786.JPG

香港発クルーズの終着点は神戸。半日で回るおススメスポット

結構遊べる!神戸ポートタワー&カワサキワールド

春休みを利用し、香港からクルーズ船ザーンダムに乗船し、到着したのは神戸港。 下船し、午前中だけ神戸を観光することに。限られた時間の中選んだのは神戸ポー…続きはこちら

同じカテゴリの記事

640-IMG_2716.jpg

家族旅行で海外へ。お土産どうしてる?

海外旅行土産は、現地の新聞でお洒落にラッピング!

写真はいずれも、海外のスーパーマーケットで購入した箱入りのウーロン茶のティーパック(右)と、クッキー(左)。 左のブルーのリボン(クッキー)は、実は飛行機の機内誌でラッピングをしています。機内誌…続きはこちら

NM03.JPG

忘れたころに届く贈り物

旅行の思い出を残す~旅先での一工夫

帰宅後も旅気分♪家族旅行の思い出を気軽に残す方法として、我が家が実践しているのは、旅先から自宅あてに絵葉書を送ること。家族全員で一言づつ書いて自宅宛に投函。旅の最終日に投函すれば、帰宅した翌日ぐらいに…続きはこちら

NM01.JPG

写真が沢山、整理はどうする?

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(デジタル編)

ブログやアルバムを活用~ネット上で、子どもとの旅行情報を掲載すると、自分達の思い出になるばかりか多くの人に見てもらえ、また旅を計画中の人の参考にもなります。 個人でブログを開設するのもいいですが、多く…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館

mikihouse.jpg

このページのTOPへ