旅行の思い出を残す~旅先での一工夫|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  旅行ノウハウ  >  思い出編  >  旅行の思い出を残す~旅先での一工夫
旅のノウハウ
  • シェア
  • Check

忘れたころに届く贈り物

掲載日:2010年10月12日

旅行の思い出を残す~旅先での一工夫

対象年齢: 赤ちゃん: 2 幼児: 3 小学生: 3
NM03.JPG

旅行中のちょっとした工夫で、旅の思い出は倍増します。ぜひお子さんの年齢や興味などを踏まえて、上手に思い出を残してくださいね。
※写真は、北海道トマムの雲海ポスト。素晴らしい景色が広がる山上から感動を伝える葉書を投函できる。

Smile帰宅後も旅気分♪
家族旅行の思い出を気軽に残す方法として、我が家が実践しているのは、旅先から自宅あてに絵葉書を送ること。家族全員で一言づつ書いて自宅宛に投函。旅の最終日に投函すれば、帰宅した翌日ぐらいにポストへ到着します。これを見つけると子どもは大喜び♪

ファイリングをしておけば、消印も押してあるので「いつ何処に旅をしたか」がわかり、絵葉書なので旅行した思い出も残ります。旅行先には特別な消印を押してくれるところや、変わったポストもあるので投函シーンを撮影しておいて一緒に保管しておくと記念になりますよね。 また子どもの”字”も、成長とともに変わるので、振り返ると子どもの成長の記録にもなります。子どもが小さな時はちょっとした落書きでもOK。

その他にも、例えば旅先で米の収穫や、陶芸体験等などをすると、時間がたってから旅の思い出が自宅に届きます。自宅に戻ってからも旅先の楽しい思い出を子どもと共有でき、記憶にも残りオススメです。
是非、お試しください。


家族deたびいくは、家族旅行・子連れ旅行を応援します!使い方はこちらをご覧ください。
© All rights reserved 家族deたびいく since 2010

おすすめ記事

KITAROU1.jpg

妖怪ポストから手紙を出そう

【鳥取県】水木しげる記念館の妖怪ポスト

写真は水木しげる記念館にあるポスト。およそポストらしからぬ見かけですが、ちゃんとした郵便事業株式会社のポストで配達してくれます。しかも、妖怪ポストから…続きはこちら

同じカテゴリの記事

640-IMG_2716.jpg

家族旅行で海外へ。お土産どうしてる?

海外旅行土産は、現地の新聞でお洒落にラッピング!

写真はいずれも、海外のスーパーマーケットで購入した箱入りのウーロン茶のティーパック(右)と、クッキー(左)。 左のブルーのリボン(クッキー)は、実は飛行機の機内誌でラッピングをしています。機内誌…続きはこちら

NM02.JPG

写真が沢山、整理はどうする?

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(手作り編)

写真を飾る!スクラップブッキング~ 流行のスクラップブッキングで旅の思い出を残しましょう。子どもと一緒にお気に入りの写真を選んで、飾り付け。ちょっとした額に入れて飾ればいつでも旅の思い出がよみがえりま…続きはこちら

NM01.JPG

写真が沢山、整理はどうする?

旅行の思い出の残し方・整理術&写真活用術(デジタル編)

ブログやアルバムを活用~ネット上で、子どもとの旅行情報を掲載すると、自分達の思い出になるばかりか多くの人に見てもらえ、また旅を計画中の人の参考にもなります。 個人でブログを開設するのもいいですが、多く…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館

mikihouse.jpg

このページのTOPへ