悪天候時の航空会社対応案内ホームページ一覧|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  旅行ノウハウ  >  移動編  >  悪天候時の航空会社対応案内ホームページ一覧
旅のノウハウ
  • シェア
  • Check

台風・雪で欠航いざという時にお役立ち

掲載日:2015年09月08日

悪天候時の航空会社対応案内ホームページ一覧

対象年齢: 赤ちゃん: 4 幼児: 4 小学生: 4
400-IMG_6965.jpg

台風や雪で飛行機が欠航・遅延となった時、サービスセンターへの電話は非常につながりにくくなります。各社とも、対応をホームページで案内しているケースが多いので、まずは以下の各社のホームページで確認をしましょう。後日対応が可能なケースも多いので、冷静に落ち着いて対応を心がけて。

悪天候時の航空会社の対応案内~ホームページ一覧

当日は、空港のカウンターも電話も非常に混み合い、子ども連れにはつらいもの。出来るだけ合わないのが一番ですが、万一のリスクを最小限にするためにも、お出かけ前に確認を。欠航時や遅延時には携帯へお知らせを案内するサービスを実施している航空会社も多く、また払い戻しや変更の場合も、ホームページで手続きが出来るところもあります。落ち着いて、時間や気持ちのロスを少なく対応しましょう。

また台風のように、予め欠航等が見込まれる場合には、前日ぐらいから各エアラインの運航情報に、その旨の記載があり、無料で変更やキャンセルが出来ることが多いです(※LCCのぞく)。この場合、通常は変更出来ないチケットなども、無料で対応をしてくれます。子連れの場合は状況に応じて、事前にキャンセルや、日程をずらす、旅行先なら早めの便に変更して帰宅する等の決断をすることも検討しましょう。

※なお、ツアー等で利用の場合の流れは、「飛行機が欠航。こんな時どうする?」をご覧ください


JAL 悪天候での欠航時の対応について
JAL 欠航時の対応の払い戻しについて

ANA 悪天候での欠航時の対応について
ANA 旅作(ダイナミックパッケージ) 飛行機欠航時の案内

スカイマーク 悪天候時の航空券取扱について
エア・ドゥ 悪天候時の航空券の取り扱いについて
ソラシドエア お客様都合以外での変更・払い戻しについて
スターフライヤー お客様都合以外での変更・払い戻しについて

<LCC>
ジェットスタージャパン 遅延・欠航に関するご案内
ピーチ 変更・払い戻しに関するご案内
バニラエア 御予約便が欠航した場合の変更・払い戻しについて

同じカテゴリの記事

lgf01a201404111100.jpg

これで移動も安心!乗り物別ポイント

揺れにくい席は?知って得する乗り物酔い回避術

乗り物酔いは、2歳ごろから始まり、5歳から12歳が最も酔いやすいと言われています。今回は乗り物酔いをできるだけ避けるためのヒントをご紹介します。 ■乗り物酔いはなぜ起こる? 揺れや振動により、…続きはこちら

NI02.JPG

子どもと一緒♪はじめての飛行機

これで安心!子連れで飛行機!基本ルールと機内の過ごし方

飛行に乗るとき気になるあれこれ~ いつから赤ちゃんは飛行機に乗れるの? 生後8日以降から搭乗は可能です。ただし旅行は首が据わってから(生後4カ月前後~)がオススメです。 料金はどうなっている…続きはこちら

NI04.JPG

子どもと一緒♪はじめての列車旅

これで安心!電車の旅行計画と車内の過ごし方

事前計画(移動時間と座席)~移動する時間帯は、子どもの日頃の生活サイクル(お昼寝の時間や食事時間)等を踏まえて検討しましょう。また平日の場合は朝・晩は、出張などのビジネスユースが多く、車内は静かで仕事…続きはこちら

NI03.JPG

子どもと一緒♪はじめてのドライブ旅行

これで安心!車での旅行計画(ドライブ)&車中の過ごし方

  車での旅行(ドライブ)、計画のポイントは?赤ちゃんの場合は、ミルクやオムツ替えが数時間おきに必要です。赤ちゃん連れの場合はできるだけ旅先は近場を選ぶようにしましょう。休憩場所を…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館

mikihouse.jpg

このページのTOPへ