【山梨県】野菜を収穫してピザ作り~おひさまキッチン|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【山梨県】野菜を収穫してピザ作り~おひさまキッチン
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

おひさまの元で食育体験♪

掲載日:2010年10月15日

【山梨県】野菜を収穫してピザ作り~おひさまキッチン

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 大きな野菜にびっくり!みんなで食べるピザは最高
両親のにっこり度: 童心に帰って楽しめる。家族のチームワークで頑張って
IMG_0454.jpg

写真の野菜、そしてピザ、とっても美味しそうでしょう?実はこれ家族で力をあわせて作ったんですよ。
リゾナーレで参加した”おひさまキッチン”は、八ヶ岳の景色が美しい無農薬栽培の畑で、野菜を収穫。その後は、アウトドアで親子でピザを作って、おひさまの下で食べるというもの。

自然の中で野菜を収穫し自分たちでランチを作って食べるという経験は食育にもつながり、何よりも家族での共同作業が楽しく……そして美味しかった!こどもは勿論なのですが、どこの家庭もお父さんが特に張り切っているのが印象的でした。
お子さんの年齢は、4・5歳から小学校低学年ぐらいが、一番楽しめそうな感じでしょうか。

案内してくれたのは、GAOのインストラクター”つるりん”さん。子どもたちから「つるりーん」と黄色い声が飛ぶほど人気者です。バスで畑に到着すると、つるりんから、畑の説明と収穫するお野菜の数が伝えられます。
「各家族、ミニトマト6個、なす4個、ピーマン4個、好きなお野菜5個~!」確かこんな感じだったかと。その後は家族で畑を探検しながら、野菜の収穫に。

 


なすやピーマンといっても種類がいろいろあるので、収穫も宝探し気分♪ 中には大きく育ちすぎたお化け野菜があったり、トマトの上にいる蛙を発見したりと、収穫以外にも発見や楽しみが沢山ありました。

※写真のどこかに蛙がいるのですが、わかりますか? トマトをとそうと思って発見!ちょこんとトマトに座ったスタイルが愛らしい!


息子と夫はどんどん畑の奥へ。そして夫が得意げに収穫してきたのは、白いなす。味は普通のなすとあまりかわらないそうですが、いためものなどにしても色が変わらずいいのだとか。好きな野菜は、オクラやズッキーニなどをセレクト。ということでず、みずみずしいお野菜がと沢山れました。

 この後は、クッキングタイム。子どもたちが中心となって包丁で材料を切っていきます。ちょっと難しいところはお父さんがフォロー、それでも怪しいところはお母さんの出番です。途中、生で少し野菜をかじったのですが、味が濃くてピーマンなども甘みがあるんですよ。
さて、力を合わせて野菜を切ったら、ピザ生地に野菜やチーズをトッピングしていきます。

そして、いよいよ焼き上げに。こちらはつるりんとお父さん達が協力して、鉄板と上からはガスバーナーであぶっていきます。時間にして10分弱で焼きあがり♪  出来立てほやほやのピザを、青空の下で頂くと最高です!(参加者のご両親からはビールが欲しい!という声が!!確かに)
野菜だけなのにボリューム満点で、味も濃厚。皆の笑顔が満足度を物語っています。

片づけの時間を利用して、お父さんと子どもたちはトンボとりへ。上手なお父さんがいらっしゃってトンボとりの極意を教えてもらい、息子も夢中になっていました。
我が家は夫がアウトドア派でないので、青空の下での食事ってなかなか経験ができず、とっても新鮮な体験でした。

 今回は夏の名残りのお野菜たちでしたが、そろそろ秋のお野菜の収穫ができるそうです。
秋には、さつまいもを掘って、ピザソースの代わりに蜂蜜を塗った甘いピザを作る予定だとか。
うーん、こちらも美味しそう。
収穫してピザに使わなかったお野菜は、お土産としてお持ちかえり。自宅に帰ってからも美味しいお野菜を満喫したのでした。
※青いテントで、ピザを作ります。周りはとーっても景色がよく、いいお天気で最高でした♪


■リゾナーレ
■おひさまキッチン
※家族3名 7,500円 / 追加1名につき2,500円 ※2歳以上有料

【写真a】

IMG_0415.jpg

【写真b】

IMG_0412.jpg

【写真c】

IMG_0410.jpg

【写真d】

IMG_0449.jpg

【写真e】

IMG_0469.jpg

旅行の記録

レポート目次 IMG_0419.jpg 大人のためのファミリーリゾート
小淵沢リゾナーレで過ごす秋の休日
関連リンク

■リソナーレホームページ   http://www.risonare.com/ 

■取扱予約サイト

 

関連記事

IMG_0326.JPG

幻想的なライトアップに、本格仮装もOK

【山梨県】リゾートで過ごすハロウィン♪

地元の有名店や個性的な店が並ぶピーマン通り、小さなお子様連れでも地元の食材を使ったレベルの高い料理を堪能できるレストランYYgrill、そしてアクティ…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ