【山口県】貴婦人の名にふさわしい~SLやまぐち|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【山口県】貴婦人の名にふさわしい~SLやまぐち
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

お洒落な列車に大人も夢中

掲載日:2010年11月10日

【山口県】貴婦人の名にふさわしい~SLやまぐち

赤ちゃん: 幼児: 小学生: SLの大きな汽笛にびっくり~。
両親のにっこり度: レトロな車内は懐かしさ満点
IMG_2006.jpg

SLやまぐちは運転日がきまっていて、毎年運行は11月下旬まで。運行日をしっかり確認してお出かけください。

新山口と津和野間を運行日も1往復だけしています。夏休みなどは非常に混み合って予約がなかなかとれないほど。新山口→津和野 よりも 津和野→新山口の方が予約は取りやすいようです全区間乗らなくてもいいので是非機会があれば短い区間だけでも乗車してみてはいかが?



新山口の駅のSLが停車するホームは、レトロな感じで統一されていてワクワク♪





この列車は全席指定席。しかも車両を指定するんです。というのも実は車両によって内装が違います。

1号車は展望車風客車
2号車 欧風客車(写真C)
3号車 昭和風客車
4号車 明治風客車 (写真a.b)
5号車 大正風客車(写真d)


どれにしようかワクワクしながら、ネットで調べ今回選んだのは、4号車の明治風の列車。それぞれに素敵でしたが、こちら写真で見るよりも雰囲気がありお勧めです。
ランプもレトロ~


こちらは欧風列車。長時間乗るならこちらがいいかも。オリエント急行をモデルにしているとか。



写真は大正風列車。昭和風だけ写真をとっていないことに後で気がつきました(しまった!)
他にも車内は見所が多く、ひとりで車内をカメラ片手にウロウロ。というか、出発してから暫くは皆さん各車両に見学にいったりきたりで、通路は大混雑です。車両の一番後ろにはオープンなスペースもあるのですが、石炭の煙が~(コンタクトの私は堪えられず早々に退却)


私は山口駅までの約20分間だけの乗車。
名残惜しく思いながら下車し、津和野へ向かうSLを見送りました。
最後の汽笛の音…今でも忘れられません。
今度はゆっくり、津和野まで乗ってみたいなあ。

【写真a】

IMG_2029.jpg

【写真b】

IMG_2031.jpg

【写真c】

IMG_2020.jpg

【写真d】

IMG_1989.jpg

旅行の記録

レポート目次 119top.jpg 感動がいっぱい。山口の旅
体に優しいリゾートとSL山口の旅
関連リンク

SLやまぐち:http://www.c571.jp/home.php

関連記事

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ