【大阪府】天王寺動物園アフリカサバンナゾーンを行く|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【大阪府】天王寺動物園アフリカサバンナゾーンを行く
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

某新聞のランキング【生態がよくわかる動物園】で1位!

掲載日:2011年05月07日

【大阪府】天王寺動物園アフリカサバンナゾーンを行く

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 主役がそろう動物園、触れあいスポットも
両親のにっこり度: サバンナゾーンは必見!気軽に行ける立地も魅力
IMG_5806.JPG

某新聞のランキングで生態がよくわかる動物園の1位になった天王寺動物園。実は大学時代、通学路で毎日天王寺は通っていたにもかかわらず、私も訪れたことがありません。実家への帰省時に、ちょっとリサーチしてきました

天王寺動物園には、地下鉄動物園前が便利ですが、我が家は所用があったため、JR天王寺駅から天王寺公園を通ってアクセスすることに。天王寺公園は綺麗に整備され、正面には通天閣もみえてちょっと感動! 今回のお目当ては、某新聞のランキングで生態がよくわかる展示のNO1になったサバンナゾーン、蓬莱の551が寄付したという白くま、日本では大変にめずらしい、鳥のキュウイ。

時間もあまりないので、効率よく回ろうと思ったのですが、迷ってしまいました。まず天王寺側から入ると順路が分かりにくく、地図がないので不便です。やっと正面玄関で地図を入手したと思ったら、キーウイがどこにいるかわからないおおざっぱな地図しかなく……案内については要改善という感じがしました。


【写真a】写真は迷っているときにみつけた猿の銅像。なんとも愛嬌がありユニークな表情で、大阪らしさをい感じます。


 【写真b】鳥の楽園。これは見学予定に入っていなかったのですが、近くまで訪れたので入ることに。広々とした敷地に様々な鳥がいてなかなかよかったです。頭上には無数の巣もあります。ここにキーウイ?と思ったのですが……残念ながら居ませんでした。


【写真c】白くまの展示の前で、記念撮影。2頭の白くまは今日はやる気がしないのか、残念ながら眠ったまま動かなかったのでした。
想像以上の人出で、動物も疲れているのかもしれませんね。

ちなみにキ-ウイは、どこにいるか結局わからず係の人に聞いたら、夜行性動物が居る建物にいるとのこと。
暗くて良く見えなかったのですが、思った以上に大きい鳥でした。


 【写真d】お待ちかねのサバンナゾーンへ。この日は混雑の為、一方通行でした。
手前に肉食動物、奥に草食動物の過ごすエリアがあり、一見すると、肉食動物と草食動物が一緒に暮らす、サバンナのように見えます。
確かにこれはなかなか迫力があります。でもライオン君達はあまりやる気がないのか、眠ったままで、残念。


【写真e】
サバンナゾーンの草食動物エリアは、結構動物までの距離も近くて、小さなお子様も喜びそうです。
この辺りはリニューアルしたのかとてもきれいで見ていても気持ちがいいですよ。

園内は古い施設もあり(夫によると昔と変わらない場所もあるようです)、街中だけに規模はそこそこといった感じです。
関西では珍しいタイプの動物園ですし、アクセスも至便なので休日にふらっとお出かけするには丁度いいかも。

動物に餌をやったり触れあえるコーナーも人気でした。
ただ我が家は横浜のズーラシアに慣れてしまっているので、ちょっと規模が物足りない感じも……。
天王寺動物園だけではなく、隣接する公園なども合わせて散策して半日ぐらいというイメージでしょうか。

公園も噴水や記念撮影スポットも多いのでお勧めです。

 

 

【写真a】

IMG_5794.JPG

【写真b】

IMG_5787.JPG

【写真c】

IMG_5792.JPG

【写真d】

IMG_5799.JPG

【写真e】

IMG_5803.JPG

旅行の記録

レポート目次 IMG_5861.JPG 大河ドラマ江の舞台、天王寺動物園では生態系を観察
奈良→大阪→滋賀......実家めぐりと琵琶湖巡り?
関連リンク

http://www.jazga.or.jp/tennoji/index.html

関連記事

400-IMG_1913.jpg

夏と年末に運行されるファミリー専用新幹線

【東海道新幹線】子連れ専用!ファミリー車両に乗ってみた

お子様連れ専用の東海道新幹線の「ファミリー車両」。未就学でも1歳以上のお子様は子供料金が必要ですが、1グループにプラス1席が用意されるため、ベビー…続きはこちら

400-IMG_2217.jpg

真夏の夜のお楽しみ。ろうそくの揺れる光が幻想的

【奈良県】なら燈花会&ライトアップ

実家(奈良県)に帰省した際に、訪れたなら燈花会&ライトアップの模様をご紹介します。 奈良の夏の暑さはすさまじく、出かけるなら夕方からが断然おススメ。特…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ