【青森県】田舎館村の田んぼアートはすごい!|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【青森県】田舎館村の田んぼアートはすごい!
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

一度は見てみたい

掲載日:2011年09月27日

【青森県】田舎館村の田んぼアートはすごい!

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 大きなアートにびっくり!
両親のにっこり度: 芸術的な出来栄えに感心
IMG_0274.JPG

”田んぼアート”ってご存知ですか?

青森県田舎館村 が、村おこしの一環で初めたとのことで前から一度みたいなあと思っていたんです。村役場の上の天守閣から見ることができる・・・という案内に、「天守閣?」と思っていたのですが、到着して納得。

【写真a】実は、村役場全体がお城のようになっていて、びっくり!
この天守閣の上から田んぼアートは見学します。


【写真b】で上からみると・・・・・・こんな感じで、見事!(全体が収まらず連結画像で)
2007年の絵柄は、葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」



【写真c】田んぼのキャンバスに見立てて、「黄稲」「紫稲」「つがるロマン」の色の異なる3種類の苗と、紅染(べにぞめ)と紅都(べにみやこ)とういう赤米の品種の4色の苗を用いて描かれたとか。拡大すると右の写真のように一本一本の苗が絵を描いているのがよくわかります。細部も綺麗に再現されていて、これはなかなか・・・・一見の価値ありです。


【写真d】土曜日ということもあってか、大変な人気でした。9月中は見れるかと思いますよ。
田んぼアートの田植えや、稲刈りのツアーもあるようで、もう少し家から近ければ参加したいところです。(青森なのでなかなか気軽には行けない・・・・)


【写真e】
また田舎館村には、弥生の里という道の駅もあるのですが、こちらも子供が喜ぶ施設が満載。自転車・スワンボート・アスレチック遊具etc。利用には料金がかかるものもありますが、リーズナブルな料金設定なので、一日存分に遊べます。隣接する店舗では、マスクメロンが150円(※ちょっと完熟気味ですがジュースにしたらおいしそう!)など、地元産の野菜や果物、加工品が売られています。我家はりんごジュースを購入。宿で冷やしていただきました。
村おこしに力を入れられているのがいろいろなとことで伝わってきました。

夏限定の田んぼアート。是非皆さんも機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか?東北道黒石ICから10分ぐらいです。

【写真a】

inakadate1.jpg

【写真b】

inakadate2.jpg

【写真c】

inakadate3.jpg

【写真d】

IMG_0276.JPG

【写真e】

inakadate4.jpg

旅行の記録

レポート目次 IMG_0271.JPG 避暑と祭りと田んぼアート!
東北3県ぐるっと子連れ旅
関連リンク

■青森県田舎舘村HP http://www.vill.inakadate.lg.jp/frame/r_frame2.html

■道の駅:弥生の里
http://www.e-inak.jp/~inakadate/yayoi/yayoi.htm

関連記事

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ