【香川県】豊島の思い出~瀬戸内国際芸術祭|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【香川県】豊島の思い出~瀬戸内国際芸術祭
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

2010年の思い出~次回は2013年開催

掲載日:2012年07月07日

【香川県】豊島の思い出~瀬戸内国際芸術祭

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 現代アートは子供も一緒に楽しめる
両親のにっこり度: 島とアートに魅せられて
IMG_0798.JPG

高松と瀬戸内の島々を舞台に開催された瀬戸内国際芸術祭。島の自然、文化、歴史とアートの融合。満喫しました。

作品は公開を終了したものもありますが、アーカイブとしてご紹介します。次回は2013年3月20日。もう間もなくです

岡山県の宇野港からフェリーで向かったのは豊島。その名の通り、かつては農業や、酪農、漁業も盛んで資源に恵まれた豊かな島だったとか。

「豊島ブランド」といえば高級食材で通っていたそうです。それが長期間にわたる産業廃棄物の不法投棄によって、一気に「産廃の島」のイメージが定着。一次産業も冷え込んだという歴史があります。


瀬戸内国際芸術祭は、そんな島の歴史とアートの融合、島の人とクリエイター、観光客の交流など、様々な変化をもたらせたようです。


【写真a.b.c】いくつか作品をまわったのですが、印象的だった作品が「藤島八十郎をつくる

今は公開を終了していますが、大人も童心にかえって楽しめる不思議な空間。八十郎さんのセンス、我家にはぴったり。
ちなみに豊島で回った作品は

空の粒子/島キッチン(ランチ⇒80分待ち!)/こんにちは藤島八十郎/ストーム・ハウス/ノリとたゆたう。/心臓音のアーカイブ(レポートはこちら

息子の選んだBEST3は、以下でした

1位:ノリとたゆたう。
2位:こんにちは藤島八十郎
3位:心臓音のアーカイブ

 


表紙の写真は島キッチン。

丸ノ内ホテルの山口シェフ監修の下、地元の主婦が働く地元の野菜や魚を使ったレストラン。


会期中は80分まちでしたが、現在は週末のみオープンのようです。

レストランの建物自体も古い家を改装した 安部 良氏のアート作品で、ゆったりと島の風を感じながら食事ができます。

 


 

【写真d】

こちらは唐櫃の清水。集落の水源で80年前に石を組んでつくられ今もなお現役です。

 


【写真e】

そしてそのすぐ近くにあるのが、青木野枝さんの作品「空の粒子」

 

 


2012年夏現在、アート作品は週末のみ公開されているところが多いようです。

また私が訪れた時にはオープンしていなかった豊島美術館は、火曜日の休館を除き開館。のんびりと島旅とアートを楽しんでみてはいかが?(次回瀬戸内国際芸術祭は2013年3月より開催されます)

ART SETOUCHI

豊島観光協会

 

【写真a】

400-IMG_0789.jpg

【写真b】

400-IMG_0777.jpg

【写真c】

400-IMG_0745.jpg

【写真d】

400-IMG_0800.jpg

【写真e】

400-IMG_0801.jpg

旅行の記録

レポート目次 IMG_0718.JPG 瀬戸内国際芸術祭にあわせて島旅を!
小豆島、豊島へ~海と芸術堪能の旅
関連リンク

ART SETOUCHI

豊島観光協会

関連記事

400-IMG_3630.jpg

高松駅・高松港近辺でちょっと楽しめるスポット3つ

【香川県】サンポート高松~玉藻公園

高松駅と高松港は目と鼻の先。5万トンの船が接岸できる高松港には、瀬戸内海の島々へ向かうフェリーや高速艇のほか、大型型のクルーズ船にも運がよければお目に…続きはこちら

IMG_0840.JPG

生きた証を素敵な場所に残してきました

【香川県】家族の心臓の音、豊島にat心臓音のアーカイブ

7月の記者会見のボルタンスキー氏の話を伺い、「私もここへ自分の心臓の音(生きた証)を残したい」そんな風に思い訪れることに。港からは距離があるのを知っ…続きはこちら

おすすめ記事

120top.jpg

倉敷~犬島~牛窓。現代アートと産業遺産のコラボを見学

子どもの学校が終わった金曜日の夕方から2泊3日で岡山へ。 お目当ては犬島。産業遺産である精錬所と現代アートのコラボを見に行ってきました。最盛期には30…続きはこちら

P1000803.JPG

美しい海と芸術のコラボに出会う旅

【岡山県】犬島へ~産業遺産と芸術のコラボを見学

本州の宝伝港から、連絡船で8分ほど。船に合わせて市の中心部から路線バスなども出ていますが、ちょっと大変なので岡山駅からレンタカーで向かいます。島へ到着…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ