【香川県】サンポート高松~玉藻公園|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【香川県】サンポート高松~玉藻公園
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

高松駅・高松港近辺でちょっと楽しめるスポット3つ

掲載日:2012年07月13日

【香川県】サンポート高松~玉藻公園

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 噴水・魚・列車……お子様の好みにあわせて
両親のにっこり度: ちょっとした時間に感動体験!
400-IMG_3630.jpg

列車や船までの時間、ちょっと楽しめる高松駅、高松港周辺のスポットをご紹介します。

高松駅と高松港は目と鼻の先。5万トンの船が接岸できる高松港には、瀬戸内海の島々へ向かうフェリーや高速艇のほか、大型型のクルーズ船にも運がよければお目にかかれます。船、海、島が好きな私はこの景色を見ているだけで満足なのですが…ちょっと子供も楽しめるスポットをレポートします

【写真a】サンポート高松 とは高松港周辺の再開発地の総称の様なのですが、見て歩いているだけで心地いい空間が広がっています。海に見える赤い灯台をめざして歩いて行くコースが私のお気に入り。貼れた昼間も素敵ですが、お勧めは夕暮れ時! 写真は途中にある噴水のある広場。かなり大がかりで子どもは大喜びです(水浸しになるのを覚悟!)
【写真b】灯台まで続く玉藻防波堤は、アートな街【高松】らしくお洒落な散策コース。両方に海をみながら灯台を目指して歩きます。
赤灯台(せとしるべ)は、世界初の総ガラス張り灯台で、現在も現役とか。(正式名称は、「高松港玉藻防波堤灯台」)
映画、世界の中心で愛を叫ぶのロケ地としても有名です。
 
【写真c】偶然見つけて立ち寄った
高松港旅客ターミナルビルの3階にある、”宇高連絡船記念展示場”。宇野と高松を客車を載せて運行していた連絡船の歴史や縁の品などが展示され、小さいながらも見応え十分。船好き、そして鉄道好き、どちらにも興味深いスポットです。駅からも近く、ちょっとした空き時間にもお勧めのスポット
 
【写真d】サンポートから玉藻公園(高松城跡)に向かいます。
門をくぐるとまず目に入るのが、こちら。鯛の餌やり体験です。
実は高松城はお堀に海水を引き込んでいるので、ここには鯛がわんさか。鯉とは違ったダイナミックさです。
なおこちら単なる餌やり体験ではなく【鯛願成就】というネーミングが!
鯛の願いをかなえて自分の願いもかなえてもらおうという趣旨のようです。

 

 


 

【写真a】
サンポート高松 とは高松港周辺の再開発地の総称の様なのですが、見て歩いているだけで心地いい空間が広がっています。海に見える赤い灯台をめざして歩いて行くコースが私のお気に入り。快晴の昼間も素敵ですが、お勧めは夕暮れ時! オレンジ色に染まる島と海を眺めながらの散策は心に染み入るようです。
写真は途中にある噴水のある広場。かなり大がかりで子どもは大喜びです(水浸しになるのを覚悟!)

 


【写真b】
灯台まで続く玉藻防波堤は、アートな街”高松”らしくお洒落な散策コース。
両方に海をみながら灯台を目指して歩きます。

赤灯台(せとしるべ)は、世界初の総ガラス張り灯台で、現在も現役とか。(正式名称は、「高松港玉藻防波堤灯台」)

映画、世界の中心で愛を叫ぶのロケ地としても有名です。

 


【写真c】

偶然見つけて立ち寄った高松港旅客ターミナルビルの3階にある、”宇高連絡船記念展示場”。
宇野と高松を客車を載せて運行していた連絡船の歴史や縁の品などが展示され、小さいながらも見応え十分。船好き、そして鉄道好き、どちらにも興味深いスポットです。駅からも近く、ちょっとした空き時間にもお勧めのスポット

 


【写真d】
サンポートから玉藻公園(高松城)に向かいます。門をくぐるとまず目に入るのが、こちらの鯛の餌やり体験です。

実は高松城はお堀に海水を引き込んでいるので、ここには鯛がわんさか。鯉とは違ったダイナミックさです。
そして単なる餌やり体験ではなく【鯛願成就】というネーミングが!
鯛の願いをかなえて自分の願いもかなえてもらおうという趣旨とか。我家も各自の願いをこめて餌やりをしました。


【写真e】
園内は緑が美しく散策するには丁度よい広さです。早朝から空いているので近くにお泊りなら、夏場は朝の散歩にもおすすめ
海に近く、町全体がとてもセンスが良い高松市内には、まだまだ素敵なスポットが沢山あります!
続きは次回に。 

【写真a】

400-IMG_3801.jpg

【写真b】

400-IMG_3796.jpg

【写真c】

400-IMG_0970.jpg

【写真d】

400-IMG_3621.jpg

【写真e】

400-IMG_3605.jpg

旅行の記録

レポート目次 IMG_0718.JPG 瀬戸内国際芸術祭にあわせて島旅を!
小豆島、豊島へ~海と芸術堪能の旅
関連リンク

サンポート高松

玉藻公園

宇高連絡船記念展示場

関連記事

IMG_0798.JPG

2010年の思い出~次回は2013年開催

【香川県】豊島の思い出~瀬戸内国際芸術祭

岡山県の宇野港からフェリーで向かったのは豊島。その名の通り、かつては農業や、酪農、漁業も盛んで資源に恵まれた豊かな島だったとか。 「豊島ブランド」とい…続きはこちら

IMG_0840.JPG

生きた証を素敵な場所に残してきました

【香川県】家族の心臓の音、豊島にat心臓音のアーカイブ

7月の記者会見のボルタンスキー氏の話を伺い、「私もここへ自分の心臓の音(生きた証)を残したい」そんな風に思い訪れることに。港からは距離があるのを知っ…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ