【北海道】冬の旭山動物園。ペンギンの散歩&意外な魅力は...|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【北海道】冬の旭山動物園。ペンギンの散歩&意外な魅力は...
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

マイナス9.8度の世界。暖かくして出かけましょう

掲載日:2013年01月05日

赤ちゃん: 幼児: 小学生: ペンギンの散歩。子どもの目線でみると驚きの体験!
両親のにっこり度: 雪景色も美しく、動物は勿論、それを見た子どもの笑顔に癒されます

旭川といえば、大人気なのが旭山動物園。冬は、ペンギンの散歩がテレビでも紹介をされることが多いですが、本当に近くで見ることができ、それぞれ個性があってキュート!

冬の旭山動物園の魅力をご紹介します。

宿泊先のスーパーホテル旭川から、歩いて5分ほどの旭山動物園行きのバス停まで向かいます。冬の開園時間は10時半~15時半、旭川駅から動物園まではバスで30分~40分ほど。ということで開園に間に合うように、9時30分発のバスに乗ることに。しかし15分前に到着したのですが……既に長い列。係りの方に全員乗れるのか聞いたところ「どんどん臨時で出しますので」との回答。我家は1台目のバスだと座れそうもなかったので、次を待つことに。これ、帰りにも言えるのですが、結構バスは長い時間の乗車になるので、状況に応じてバスを一本待って座る選択もありだと思います。

【写真a】

動物園に到着したのは、10時15分ぐらい。50名弱ほどの列ができていました。開園してロッカーに荷物を預けたら、人気の動物に会いにGO!まず向かったのは、ほっきょくぐま。あの、豪快なダイビングがみれるかと思いきや・・・・・・・妊娠中で、それどころではない様子。ウロウロ歩き回ったり、じーっと動かなかったり。係りの方の話では、最近はあんまり飛び込みをしないのだとか。ちょっと残念ですが、妊婦さんだもの。体調第一で元気な赤ちゃんを産んでね…といって後にしました。

【写真TOP】

そうこうしているうちにペンギンの散歩が始まる時間が近づいてきたので、お散歩コースへ向かいます。既に沿道には人垣が出来ていますが、ペンギンが近づくと一番前の方は座るように言われるので、2列目でも見学に問題はありません。子どもに間近かで見せたいという方も、ご心配なく。実はこのペンギンの散歩コースは非常に長く、45分ほど行われます。ペンギンが出入する近くは混み合いますが、出入り口から遠いところは、散歩が始まってからでも一番前の確保はできると思います。このペンギンたち、とっても愛嬌があって、そして一匹づつ行動に個性もあって、面白い!私たちは、目の前を通り過ぎたら移動して先回り…というのを繰り返し、4回ほど見学しました。

【写真b】

屋内の施設で面白かったのは、アザラシ館。筒状のところを楽しそうに泳いで行くところを狙って写真をパチリ!

【写真c】

冬はお休みしている動物や、屋内でのみ展示している動物なども多く、見られる動物は結構限られるかなあという印象。そんな中でも、なかなか楽しかったのが、キリン。雪景色の中に佇むキリン。絵になりますし、結構動きまわっていました。

【写真d】

そして、レッサーパンダも元気です。雪の積もった吊り橋を、行ったり来たりする様子が可愛らしい! 他は、オオカミやトラなども、活発に動いていました。美しい雪景色と動物のコラボも素敵です。

【写真e】

10時半から14時まで、3時間半で、ざっと一周できました。夏場はもう少し時間がかかると思いますし、食事をしたりしていると3時間半ではちょっときついかなあという印象。(※我家はお菓子を食べて昼食は我慢。駅にもどってからランチにしました)

大満足で、動物園を後にしようと思った際に目に入ったのが、温度計。な、なんと、マイナス9.8度!晴天だし防寒をしっかりしていったので、寒さはさほど感じませんでしたが。やはり極寒の地でした。ヒートテックやダウン、靴のカイロ、そしてお子様はスキー用の手袋と帽子などで暖かくしてお出かけください。

【写真a】

【写真b】

【写真c】

【写真d】

【写真e】

旅行の記録

レポート目次 IMG_7053.JPG 札幌ホワイトイルミネーション&氷点下の旭川
冬の北海道二人旅。札幌~旭川、旭山動物園、動物園号も!