【福島県】環境水族館~アクアマリンふくしま|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【福島県】環境水族館~アクアマリンふくしま
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

旅育にぴったり!大人も子供も楽しみながら学べる

掲載日:2013年06月30日

【福島県】環境水族館~アクアマリンふくしま

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 子ども目線での展示も多く、幅広い年齢のお子様が学んで楽しめる
両親のにっこり度: 洗練された建築美と童心に戻って楽しめる施設に大満足
hawaii200.jpg

東日本大震災で大きな被害を受けたアクアマリンふくしま。2013年4月には蛇の目ビーチも再開され、多くの人で賑わっています。訪れてびっくりしたのが、ここ建築的にも展示の仕方も含めて、非常に完成度が高く、一日中楽しめるスポットです。しっかり時間をとって訪れて!

ハワイアンズを後にして向かったのは、環境水族館~アクアマリンふくしま。震災で大きな被害を受けながらも復興。初めて訪れましたが、全国でも指折りの遊んで学べる水族館。かなりおすすめです。

topの写真は、2013年春に再開した蛇の目ビーチから水族館の建物を眺めたところ。本館の他に、「こども体験館アクアマリンえっぐ」、干潟や磯、砂場の環境を再現した「蛇の目ビーチ」、田んぼや小川、沼など里地の水辺の環境を再現した「BIOBIOかっぱの里」と、見どころ学びどころが満載。訪れた時には、蛇の目ビーチで潮干狩りも実施していました。


【写真a】
展示が子どもにも見やすく工夫され、またエンターテイメント性も充分。思わず魚と目があってしまう体験も!


【写真b】
今年4月に産まれたばかりのゴマフアザラシ。名前は「みらい」ちゃん。とても人懐っこいのか、愛らしい姿を何度も見せてくれました。海の海獣コーナーは、生き生きと行き交う海獣の姿がよく観察できて面白いです。同じ場所に珍しい水鳥の展示もあり、絶滅危惧種のエドピリカは個人的にかなり気に入ってしまいました。水中で、空の中のように舞う様子もしっかり見学OK。10分ぐらいこの水槽の前で見惚れていました。


【写真c】
潮目の大水槽。三画のトンネルの右側は黒潮、左側は親潮。魚の種類が全然違うことが一目でわかります。黒潮はマンタもいて動的。華のある魚が多く、写真スポットとしても人気。一方親潮は息子の感想だと「美味しそうな魚が多い」とのこと(笑)。豊富なプランクトンが沢山の命を育みます。他にも磯の生き物に触れられる「タッチプール」は子ども連れに人気でした


【写真d&e】
ところかわり、別棟の「こども体験館アクアマリンえっぐ」へ。顕微鏡が置かれて観察が出来るスポット、体験工房、小さなお子様がちょっと休憩したり遊んだりできるスポット(写真e)にも水槽が置かれています。ここでは、釣りもできて実際に釣った魚を食べることもできます。鑑賞するだけではなく、大きな自然に育まれた命を有難く頂く……そんなところまで配慮があるように感じます。


いかがでしたか?今回は2時間半ほどで駆け足で回った様子を、ダイジェストでお送りしましたが、ここは一日かけてゆっくりと見学されることをお勧めします。シアターや体験工房もあり、多分時間がいくらあっても足りません。また環境水族館とうたっているとおり、随所に環境問題の展示もあり、小学校高学年のお子様にもお勧めです。未就学のお子さんから大人まで、幅広く楽しめるので、年齢の異なる兄弟がいるおうちにもよさそうですよ。

なお、今回ハワイアンズからマイカーでアクセスしましたが、時間にして20分ぐらい。ハワイアンズまで首都圏から無料の送迎バスを利用されている方は、乗り合いタクシーを利用しましょう。片道800円でアクセスができ、帰りのバスに間に合うように戻ってくることもできます。
ハワイアンズ、アクアマリンふくしまを満喫するなら2泊はしたいところです。次回は我が家もゆっくり、水族館も見学したいと思います。

 

【写真a】

hawaii202.jpg

【写真b】

hawaii203.jpg

【写真c】

IMG_1528.JPG

【写真d】

hawaii206.jpg

【写真e】

IMG_1546.JPG

旅行の記録

レポート目次 400IMG_0025-001.jpg 常夏のリゾートハワイアンズ。3世代旅行にもお勧め
スパリゾートハワイアンズへ再訪&アクアマリンふくしま
関連リンク

環境水族館 アクアマリンふくしま

関連記事

hawaii100.jpg

『イムア・未来へ』新しいショーとアメリカンなディナーを満喫

【福島県】最新フラガールのショー&アメリカンフェアの夕食

今年新たになったハワイアンズのグランドポリネシアンショー。オープニングは、ちょっと神秘的で厳かな雰囲気の中、踊りとイリュージョンのコラボが楽しめます(…続きはこちら

hawaii0000.jpg

大人6名でもゆったり滞在、お子様でも安心のフロアーベッド

【福島県】ファミリーロフトルーム~ハワイアンズのモノリス・タ……

「うわ~すごいねえ」息子と夫が部屋を見て声をあげます。扉をあけると木目調の落ち着いた客室。手前はリビング、奥は就寝コーナーになっていて、なんとロフトも…続きはこちら

おすすめ記事

hawaiitop.jpg

安心、安全、楽しい~子供から大人まで楽しめる

きづなリゾート「スパリゾートハワイアンズ」

映画「フラガール」でおなじみの「スパリゾートハワイアンズ」。震災後は、新たな魅力も加わり「きづなリゾート」として人気です。首都圏から運行されている宿泊…続きはこちら

hawaiians-1-top.JPG

ハワイの伝統や文化を大切に。これぞハワイアンズ流!

【福島県】新ホテル「モノリス・タワー」~客室・館内編~in……

2012年2月8日にオープンした新しいホテル「モノリス・タワー」。ホテルハワイアンズ、ウィルポートに次ぐハワイアンズ三つ目のホテル。遠くからでも目に留…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ