【熊本県】遭遇率98%!天草イルカウォッチング|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【熊本県】遭遇率98%!天草イルカウォッチング
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

癒しというよりエキサイティング!

掲載日:2014年06月12日

【熊本県】遭遇率98%!天草イルカウォッチング

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 間近でみれるイルカに大興奮!
両親のにっこり度: 日本でこんなにみられる場所があったとは
IMG_4649.JPG

天草はイルカウォッチングが有名。これは見逃せないと、船のでる五和町へ。わくわくする息子と私の横で、夫はまさかの「俺、乗らない」宣言!

実は、今まで海外で何度か、イルカウォッチングに参加したものの、みれたことがなく、更に運転で疲れたから二人で行っておいで…と。そんな理由で、息子と二人で乗船。結果はいかに?

イルカウォッチングの船がでる五和町。受付の横には可愛いイルカのオブジェがあり、記念撮影にもってこいです。


【写真b】船が出る場所には、鯉のぼりならぬ、イルカのぼり?が飾られています。

救命胴衣を着て、いざ出航! 

ちなみに船は、大き目の物から漁船のようなものまで様々。選ぶことはできず、行った際に順番の物に乗るようです。

小さな船は、イルカがとても近くに感じられますが、小さな子ども連れだとちょっと気をつかう事も多いかもしれません。

心配な場合は、相談をして時間をずらしてみるのも有かなと思います。


【写真c】船で10分ほどで到着。ほどなくしてイルカさんが出迎えてくれました。

あまりの近さと、多さに息子も大興奮!イルカがこれだけ近くまでやってくるのは、安心をしている証拠なのだそう。

不審な船がくると、なかなか姿を見せなくなるそうです。


【写真d】こちらは、2度目に訪れた際に撮影した写真。小さな赤ちゃんイルカがいるのが、お判りになりますか?

春から夏は出産シーズンで、赤ちゃんや子どものイルカをみることができるベストシーズンとのこと

約1時間のツアーですが、存分に楽しみに帰途につきました。

朝から夕方まで運航をしていますが、「遭遇率の良い時間はいつですか?」と質問した所、傾向は特にないのだそう。

ただ遭遇率98%ということで、多い少ないはあるものの、船が出航すれば、ほぼ遭遇はできるそうです。この辺りは潮の流れが速く、魚も沢山いるため、イルカにとっては好環境で、野生のイルカが200頭近く生息しているとのこと。


【写真e】息子は船を降りるなり、出迎えたパパに、大興奮で報告。本当に、ここまできてこれをみないとは…勿体ない。次回は一緒に行こうと約束をしていました。料金は大人(中学生以上)2500円、小学生1500円、2歳以上幼児500円。家族になるとちょっと高いですが、それだけの価値はありますよ。(写真は、街路灯。ここまでイルカさんでした。)

 

【写真a】

IMG_9845.JPG

【写真b】

tabi-iku_ama1.jpg

【写真c】

IMG_4685.JPG

【写真d】

IMG_4658.JPG

【写真e】

tabi-iku_ama2.jpg

旅行の記録

レポート目次 IMG_0181.JPG 念願だったあの列車に!
九州列車の旅~はやとの風・いさぶろう・あそぼーい
関連リンク

天草イルカウォッチング 総合案内

 http://xn--eckapg6dzj7c3b3a6ff9h5974dvisf.com/

関連記事

IMG_9650.JPG

見所が多く意外と忙しい列車旅!

【熊本県】JR肥薩線 日本一の車窓!?しんぺい号に乗車

今回乗車したのは、吉松から人吉まで走る”しんぺい”号。実は逆の区間(人吉発吉松行)は”いさぶろう”と名…続きはこちら

IMG_0125.JPG

大人も子供も夢中!

【熊本県】駅長クロがいっぱい。超キュートな列車『あそぼーい!……

とにかく可愛いと評判の列車『あそぼーい!』。熊本駅から宮地駅まで、途中スイッチバックなどをしながら走行します。 車両ごとに趣が違う車内は、見あきること…続きはこちら

IMG_9594.JPG

100年の木造駅舎「嘉例川駅」からスタート

【鹿児島県】JR肥後線 漆黒の車体がお洒落~特急「はやとの風……

始発の飛行機で羽田を経ち、8時過ぎには鹿児島空港へ到着。「こんなに早く鹿児島に到着できるんだね。」と、眠い目をこすりながらも、ちょっと感動。 鹿児島空…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ