【沖縄県】西表島でマングローブ&水落の滝をカヤックでGO|家族旅行・旅育のプロがおすすめ|家族deたびいく
トップ  >  全国厳選旅行レポート  >  【沖縄県】西表島でマングローブ&水落の滝をカヤックでGO
全国厳選旅行レポート
  • シェア
  • Check

秘境の滝がゴール。力を合わせて頑張ろう!

掲載日:2014年06月22日

【沖縄県】西表島でマングローブ&水落の滝をカヤックでGO

赤ちゃん: 幼児: 小学生: 始めてのカヤックは最初は戸惑いも。協力して進む感じが快感に
両親のにっこり度: 深緑の川にマングローブの森、ワイルドな自然を満喫
iriomoteIMG_2418.jpg

島の90%がジャングルという西表島。今回はその秘境にある、歩いてはいけない滝を目指したホテル主催のカヤックツアーに参加。

息子はカヤック初体験。さてたどり着けるかな?

カヤックで目指すは歩いてはアクセスできない秘境にある”水落の滝”。まずは船にカヤックを積んで、浦内川の河口に向かいます。風を切って進む船も気持ちいい~!

河口に船を係留して、ここからカヤックに乗り込みます。まずは、船上で今日のコースの説明、そしてオールの使い方を教えてもらい、いざカヤックへ。今回は二人乗りのカヤックに、息子と私。後ろの方が漕ぐのが大変とのことで、息子と顔をみあわせ「さてどうする?」と相談。結局、経験がある私が後ろ、初めての息子は前に乗ることに。


【写真c】
「さて頑張るぞ~」と出発したものの、なかなか息があわず、右往左往。まっすぐ進めずなかなか河口の中までたどり着けません(インストラクターの方も心配そうでした)。

旨く行かず、息子はちょっと心が折れ気味に。「水がかかって冷たい」とか「進まない」とか文句を言い始めたのを、なんとかなだめ励まして、ようやく河口から川を上り始めました。


【写真d】
掛け声をかけながら漕ぐうちに慣れてきてコツを掴んだよう。息もちょっとづつあってきました。息があった時のぐぐ~と一気に進む感じが、快感です。この辺りはマングローブの群生地ということで、辺りを見渡せば、うっそうとしたジャングル。頭の中ではインディジョーンズのテーマ曲が流れてました。ちょっとした冒険家になったような気分が味わえます。

ようやく30分ほどかかって水落の滝へ到着。最初はどうなることかと思いましたが、良かった~!と一安心。


【写真e】
歩いてはいけない船からしか見れないという「水落の滝」をバックに、記念写真。暫く休憩をしながら景色を楽しんだのち、帰途へつきます。

帰りは、行きが嘘のように、カヤックが進むのも早くスムーズ! 風邪を切る感じが気持ちいい。途中、私の方が「ちょっと疲れた、休憩させて」というぐらい、息子はやる気満々♪

「最初はどうなることかと思ったよ」という息子も、終わってみれば「面白かった、もっとやりたい♪」とご機嫌に。達成感も得られるワイルドな西表島のカヤックツアー。年齢問わず楽しめるおススメアクティビティです。

※カヤックは、様々なアクティビティとセットのツアーや、夕暮れやナイトカヤックなど、様々なツアーが用意されています
※お子様は3歳以上からOK。二人乗りなので、一緒に乗ったパパやママが頑張れば小さなお子様も大丈夫です

【写真a】

400-IMG_5595.jpg

【写真b】

600-IMG_2407.jpg

【写真c】

600-IMG_5603.jpg

【写真d】

600-IMG_2417.jpg

【写真e】

600-IMG_2412.jpg

旅行の記録

レポート目次 600-IMG_5662.jpg 東洋のガラパゴス!海と山の大自然、稀少な生態系は学び満載
沖縄:八重山諸島3島めぐり~西表編(竹富島、小浜島)
関連リンク

星野リゾート ニラカナイ 西表島

関連記事

IMG_5681.JPG

島全体が国立公園!イリオモテヤマネコに遇えるかも?!

【沖縄県】西表島ってこんな所!独自の生態系を体感

西表島は島全体が国立公園に指定されていて、独自の生態系を持つ島。その中でも、まず思い浮かぶのが”イリオモテヤマネコ”ですよ…続きはこちら

iriomoteSEA.JPG

島で一番美しい浜で贅沢なひと時を

【沖縄県】西表島 イダの浜ビーチでランチ&シュノーケル

船に乗り到着したのは”イダの浜”。陸からは道路がなく海からしかアクセスができないとあって、静かで美しい浜辺が広がります。 …続きはこちら

600-IMG_5573.jpg

洗練されたリゾートホテルに滞在する秘境旅♪

【沖縄県】星野リゾート ニラカナイ西表島 客室&食事編

部屋に入るとアジアリゾートさながらの非日常の空間が広がります。窓辺にはデイベッド、天井にはシーリングファン、調度品もアジアン調でまとめられています…続きはこちら

旅行ノウハウ
  • 計画編
  • 準備編
  • 移動編
  • 旅先編
  • 思い出編
家族deたびいくへようこそ!
運営者プロフィール 家族deたびいくへようこそ
家族deたびいく_写真館
このページのTOPへ